2010 年 3 月 31 日

BSNラジオ生放送

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:00時09分

育ちの森卒業式最終日、BSNラジオの生取材がありました。

さすがプロ、実況中継も素晴らしくインタビューも 話しやすく答えやすく聞いてくれました。ラジオでのやりとりを一部ご紹介

育ちの森の卒業式の内容や、子ども達や保護者の皆さんに向けたメッセージなどを聞かれた後の質問、

「イベントにはスタッフの皆さんが子どもたちがよろこぶコスプレを着るようですが、椎谷さんは今日は、何を着ますか?」の質問に「虎です」

「虎と言えばラムちゃんですか」「はい」 《解説》 ラムちゃんとは・・・・・・アニメうる星やつらに登場のトラ柄の服を着たラムちゃんのことで作者は新潟出身の高橋留美子さん犬夜叉の作者でもあります《解説終わり》

とても素敵な質問をありがとうございました。ラジオを聞いていたリスナーの皆さんは、さぞかし想像を膨らませていたことでしょう。テレビでなくてホッとしています。

最後に「はい チーズ」 ありがとうこざいました。

P1080256

いつも、腕まくりしてますねって言われますが。特に腕まくりをしたからって腕が痩せて見えるわけでもなく、若ぶっているということでもなく、クセらしく自然現象なんです。

2010 年 3 月 30 日

 「森の卒業式」

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:20時07分

今日は、育ちの森卒業式最終日、多くの子どもたちと保護者のみなさん(99名)で賑わいました。詳しくは、育ちの森のホームページで。http://www8.ocn.ne.jp/~sodati/index2.html

涙・涙の卒業式・・子どもたちの成長に感激でした。そして 子どもたちの持つ無限の可能性に感動でした。

私は、子どもたちからたくさん遊びを教えてもらいました、型にはまらない遊びです、積むだけではない積み木の遊び方・ブロックの使い方・フライパンに入れる具・トラックの荷台に載せるモノ・・・・見ていて楽しかったです。

 とてもとても言葉では表現できないほどたくさんの「ありがとう」を、子どもたちと、保護者の皆さんに伝えたいです。

入園おめでとうございます。出逢いに感謝 ありがとう。

     

2010 年 3 月 28 日

感謝状いただきました。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:23時51分

中学生の「職場体験」協力施設として、中学校の校長先生から推薦され新潟市教育委員会から感謝状を頂きました。

中学生の職場体験は全国の中学校の95%が実施しているとのことです。自ら勤労体験や施設での体験をすることで、各職場で真剣に働く大人の姿や気持ちに触れて、中学生は「将来や進路に対する希望」や自分の生き方を真剣に考える機会ができ職場体験は、中学生の成長に欠かせない学習活動と位置づけられています

育ちの森の職場体験で、男子生徒や女子生徒が「将来保育士を目指します」と言って、とっても嬉しかったです。中学生にとって、将来の進路や職業を考える際、まだまだ知らない職業もたくさんあり、このような体験授業があることで、視野が広がっていくのだと思います。中学生と子どもたちの関わりを見ていてとても微笑ましく、遊び方も上手で子ども達に人気です

職場体験の頃、お店でえぷろん姿で体操着の中学生を見かけますが、みんな真面目に一生懸命頑張ってます。

息子が中学生の時、職場体験で「お寺」に行きました。たくさんの経験と教わったことがありとても嬉しそうでした。

2010 年 3 月 26 日

カウンター321 ありがとうございます。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:23時39分

年度末と、育ちの森卒業式の準備などで、ブログを書くことが出来ずにいましたら、ナント、昨日カウント321!!

たくさんの方にお読み頂きありがとうございます。先程カウンターをみたら、今日は「21」あまりの差に驚きですが、見て頂き嬉しいです。

写真でも掲載したいところですが、とりたてて載せる写真もないため、現在行われている「育ちの森キャラクターランキング投票発表」の第1.2位の写真を4月にアップしたいと思います。育ちの森のイベントで、スタッフが様々な姿になります。そこで、年に一度、利用者の皆さんに投票して頂き「育ちの森卒業式」で発表します。卒業式は3月30日(卒業イベントは午前のみ)まで行われます。

春入園の子ども達成長した姿に、涙涙でハンカチがかかせません。子どもたちのはかり知れない可能性を、いつも目の当たりにしていて、子どもってすごいなーって感じています。ママ、パパ、祖父母のみなさんにも感謝です。たくさんのパワーとエネルギーと子ども対する想い 優しさを学ばさせて頂きました。  ありがとう を伝えたいです。

2010 年 3 月 17 日

子育て農業応援団2009 

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:00時45分

昨日、金沢の友人からCDが送られてきました。金沢市で活動している「子育て農業応援団」の映像でした。子どもや大人が種植えから収穫まで楽しそうにしている映像です。なんだか、とっても懐かしく思いました。子どもたちが、たくましく自然のなかでいきいきしている姿を見ていると、我が子にも体験させてあげたかったなぁと思いました。

土や自然、子どもがのびのびと遊べる場は外にあることを改めて実感しました。子ども達が成長していく中で、親子で農業体験できたらいいなぁと思います、機会があったら是非親子て゛ご参加を。

大人になると、触れない生き物が増えてきますが 子どものうちにたくさん自然界で生きているミミズやいろいろ見せて触らせてほしいと思います。

映像と共に流れている音楽も素敵でした。

見たい方はご一報を。

次ページへ »

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.