2010 年 4 月 21 日

お待たせしました!!情報誌「ここから」Vol.16(2010春号)完成!!

Filed under: お知らせ | Author:STAFF | 時刻:00時03分

育ちの森発行 季刊情報誌「ここから」Vol.16(2010春号)が完成致しました。今回号も 盛りだくさんの内容です。               

なかなか手に入らない・設置場所に遠くて行けない・保育園、幼稚園ではすぐになくなる  などのご意見もあり今回号は希望の方に、郵送致します。

「郵便番号、住所、氏名、電話番号、団体の方は団体名」をご記入のうえ、160円分の切手を同封し、お送りください。おひとり一冊。
送り先 〒956-0035 新潟市秋葉区程島2009
にいつ子育て支援センター 育ちの森    お問い合わせ/0250-21-4152

育ちの森ホームページに設置場所 なども アップしてあります。

http://www8.ocn.ne.jp/~sodati/index2.html

今回号は、「高野優さん」のページがナント異例の5ページです。3月の秋葉区での講演の際、質問コーナーが時間の関係で全員にお答えできず「ここから」で回答することになりました。講演会に来られた方も来られなかった方も必見です。大好評中の「方言講座」  「シリーズあの人に聞きたい」は藤田市男さんです。

是非、皆様 お手にとってご覧下さい。   無料です。

2010 年 4 月 19 日

申込み締め切り迫る!!大人も子どもも挑戦 楽しいイベントです。

Filed under: お知らせ | Author:STAFF | 時刻:23時13分

ハロウィンカボチャ苗の植え付けイベントのご案内

 

この度、第4回にいつハロウィン仮装まつりのメインイベントに向けてプレイベントとして

ハロウィンカボチャ苗の植え付けイベントを開催する運びとなりました。

『★植えて★作って★飾って★見せよう』をコンセプトに、カボチャの植え付けから収穫、ちょうちん作り、また完成した作品を写真に撮って商店街に飾るまでを2回に分けて、半年に渡り行います。食育の一環としてカボチャの成長を目の当たりにする事が出来ますのでとても魅力があるイベントです。

是非、ご家族・ご友人をお誘い合わせのうえ、ご参加下さいますようお願いいたします。 

なお、準備の都合上、4月23日(金)までにご連絡を頂きますようお願いいたします。 

 

1.日  時    平成22年4月25日(日)AM10:00集合 

※雨天中止の場合は朝7時にご連絡を致します。

2.集合場所   七日町集荷場 TEL:23-1055

           新潟市秋葉区七日町1917番地2

3.参 加 費   1株で1,000円 (次回の収穫体験イベントでは無料になります。)

※小学生以下は保護者同伴でお願いします。

4.持 ち 物   軍手・雨具・長靴・着替えをお持ち下さい。

5. 服 装    畑での活動になりますので、動きやすく、汚れても良い格好でお越しください。

6.スケジュール 10:00  受 付・集 合

           10:15~ 移 動 各班ごとに分けます。

           10:30~ ハロウィンカボチャの苗の植え付け

           11:15~ お米の育苗ハウスの見学説明

           ※ごはんと温かい食べ物をご用意しております。

解 散           

7.申込方法   裏面の事項をe-mailもしくは、TEL・FAXにてお申し込み下さい。先着順になります。

8.問合せ先   にいつハロウィン仮装まつり実行委員会 事務局{担当 柳(やなぎ)

FAX:0250-25-2332    TEL:0250-21-1039

e-mail:halloween2010@niitsu.or.jp

◎出席のご連絡は4月23日(金)午後5時までに事務局までお願いいたします。

 

【申込は直接電話又はFAX・メールにて】

・FAX 0250-25-2332 ・TEL 0250-21-1039

・e-mail halloween2010@niitsu.or.jp

 

 

4月25日(日)のイベントに参加します。  大 人    

                      子 供   人

代表者氏名                  

植え付け希望本数          本 

イベント中止の場合のご連絡先をご記入下さい

e-mail                  

     TEL                   FAX                  

あてに、当日朝7時にご連絡致しします。

2010 年 4 月 12 日

UXテレビ まるどり 24日(土)10:35~

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:18時49分

4月9日(金)UXテレビの内山アナウンサーさんとカメラマンさんのお二人で「育ちの森」へ取材に来られました。放送は9日と24日です。テーマは『子ども手当て』

館内で遊ぶ子どもたちの のびのびとした姿が放送され見ていてとても微笑ましく楽しい雰囲気が伝わってきました。

内山アナウンサーさんは、とても優しい雰囲気で素敵な方でした。また是非お越し頂きたいです。

最後に記念写真  すみません、立ち位置間違えました。内山さんが真ん中でした。

次回より気をつけますのでまた来てください。誰か、私の行動を注意してください。                      

P1080355

                                               

2010 年 4 月 6 日

委託事業  秋葉区子育て支援事業 子育てサロン「小さな森の広場」

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:01時22分

4月から、秋葉区内の6つの中学校区で会場を借り、玩具と絵本を持って子育てサロンを開いています。年間139回

初回のみ保険料500円必要ですが、その後は無料になっています。日程などは「育ちの森」のホームページを御覧下さい。

「迎える支援と出向く支援」 地域に出向くことは、とても大切な支援であり求められていることだと思います。

秋葉区には子育てサークルを運営している地域で頑張っている子育て中のママも多くいます。春、転勤などで引っ越しされた方は、地域のサークルお薦めです。詳しくは、育ちの森へ御連絡ください。ご案内します。電話0250-21-4152

秋葉区子育て支援事に関しては、サロン以外にも準備を進めながら実施していく事業がいくつかあります、スタートするときは随時ブログでご紹介します。

 

入園・入学おめでとうございます。   

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:00時21分

今週は、入園、入学のお子さんも多いと思います。 。

ひとつひとつの節目を迎えるたびに、子どもの成長を喜んだり寂しくなったりと親の心も揺れるものです。

子どもの記録は大切です。記憶にとどめておくから写真をとらない方もいますが記憶は薄れていくので写真は大切です。数年後見ると とっても懐かしいものです。ビデオも良いと思います(私の場合、焦って操作間違えて映っていなかった経験有り)

カメラ持参の方は、カメラの充電チェックをお忘れ無く。そして、中学、高校は同じ制服なので撮るために探すのが大変です。あっという間に通り過ぎますので 。最近は、携帯電話のカメラの性能も良くなってきているので携帯で撮っているかも多いです。私の携帯カメラはシヤッターを押すたびに「ヤッター」とミッキーマウスの声で言います。恥ずかしいです、静かな時は響くので絶対シャッターを押せない状況です。 

カメラ使用時、音が出る携帯の方はご用心です。注目されるか苦笑いされるか どちらかになることでしょう。

次ページへ »

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.