2010 年 2 月 27 日

「新大シッター」の研修を育ちの森て゛3・4月の12日間実施いたします。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:00時16分

 

新潟大学では、「新大シッター」による保育支援制度があります。

子育て中の研究者が研究に専念できるよう、所定の研修を受けた新大生が、大学構内で一時的に子どもを預かり保育を支援する制度で、保育支援を行う学生を「新大シッター」と名付けています。

http://www.niigata-u.ac.jp/joseishien/action/page1-1.html

新大シッターになるためには、講義、実習なども行います。昨年8月、新大シッターになるための必修科目 「大学生のための役にたつ育児学」で、育ちの森の紹介や支援論などをスタッフの青田君と講義に行ってきました。真剣に聴いている姿が印象に残っています。3月2日から、シッターの学生さんが1人~3人随時研修します。

大学内に、保育室があることはとても珍しいことでもあり、求められていることだと思います。学校内に子どもがいることで安心出来ると思います。 女性が安心して働ける環境作りとして、企業内保育所なども多くできると良いのですが・・。時代の変化とともに働く環境整備の充実が求められています。

新大シッターの学生さんの学部は様々です、男性も2名います。  とても楽しみです。

打ち合わせに来られた先生は、同じ寅年同い年でした。最近よく寅年同い年の方に巡り会います。いよいよ「虎の会」結成でしょうか・・・

2010 年 2 月 24 日

本日カウンターの数400人超え・・いったい何が・・

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:23時01分

法人代表としての日課は、本日どれくらいの皆様にブログ見て頂いたかチェックです。20人超えると嬉しいー。

そして今見たら413♥」えっ?!驚きましたーーーーーー。育ちの森で「ひな祭りイベント」がアップされたので育ちの森のホームページからブログへ来て頂いた方も多いかと思います。 

 http://www8.ocn.ne.jp/~sodati/index2.html

とってもとっても嬉しいです。励みになります。

400人超えばんざぁーい。

明日は「育ちの森ひなまつりスポットタイム最終日」皆さんに喜んで頂けるよう頑張ります。

2010 年 2 月 22 日

[手作り よろず展】お知らせ

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:18時49分

裂け織りの洋服・竹細工・布など展示・販売しています。3週間で200人の来場があったそうです。会員の渡辺さんからの紹介です。

手作り品の良さ暖かさが伝わって来ると思います。

場 所 ギャラリー小阿賀                                     期 日 2月2日~月28日                                      時 間 10時~17時

〒950-0206新潟市江南区木津2-3-18                              電話025-385-2320

ぜひぜひ 皆さまお出かけ下さい。

2010 年 2 月 21 日

金津中学行ってきました!!

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:00時08分

 金津中学1年生の授業に行ってきました、真面目に書き聞いてくれる姿が嬉しかったです。今回は、徳永さんと一緒です。育ちの森の紹介を中心に、手遊びや絵本の紹介をしました。自分達の住んでいる街に「子育て支援センター」があることや子どもに優しい街になっほしいこと「自分を大切に」という話しなど40分行いました。

会場は音楽室です、徳永さんのピアノの生演奏で授業を行いました。

P2160144P2160143

そして、最後の5分

中学生の皆さんが「ほーーーー」と感心するような「大人って凄い」って思ってもらえるような「自分も・・・できるようになりたい!弟子になりたい」と思ってもらえるよう、頑張ったのは「手品」です。驚きと苦笑が入り交じった雰囲気の中、2つ目も披露、たくさんの笑いがありました。授業が終ってから、生徒から「弟子入り」の希望が在るだろうと予測していましたが、まったく誰からもなかったです。おかしいなぁ。完璧だったのに。次ぎも頑張ります。

2010 年 2 月 20 日

「おもちゃフェスティバル2010」IN KASHIWAZAKI行ってきました。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:23時03分

とってもとっても楽しく癒された空間でした。おもちゃを通じてたくさんの子ども達と仲良しになりました

P2190164P2190153

    木のおもちゃです。いろんな形があるなか、丸の形で遊んでみました。大人も、遊べるおもちゃがたくさん。               P2190163

ステージで、おもちゃパフォーマンスを披露しているのは「東京おもちゃ美術館」のスタッフ岡田さんです。

私が、東京でおもちゃコンサルタントマスターの講習を受けていたとき、とってもお世話になった方です。廊下で見かけて「お久しぶりです、元気でしたかー山田さーん」とお世話になったのに名前を間違え、それでもステージが始まると「では、そこに座っている姉さんにステージで、おもちゃの技を披露してもらいましょー」と言ってくださいました。お心遣いありがとうこざいました。P2190167グットトイキャラバン館長でシンガソングライターの曽我部さんにも、お話を伺えました。おもちゃに対する熱き想いの方で、優しい落ち着いた雰囲気の方です。今度、新潟に来たときは、育ちの森にお越しいただきまして歌を歌ってもらいたいですー。P2190172

 

 

会場では、手作りおもちゃコーナーや休憩所、おもちゃドクターコーナーなどもあります。

おもちゃドクターのコーナーで、ラジカセを分解している少年に出会いました。きょうだいで、楽しそうにドライバーを使いながら細かく分解している姿に惹かれ何度も見に行きました、何度も行っているうちに、たくさんお話を聞かせてくれました。、お父さんがおもちゃドクターで自分も興味をもったこと、3歳から、いらないものを分解して遊んでいたことなど。聞いていて、とっても心にしみるものがありました。

大好きなおもちゃと少年、遊ぶ子どもたち、たくさんの刺激と笑顔をもらいました。明日も、実施していますので是非行ってみてください。

新津インターから高速で約1時間30分です。

会場は

〒945-0045 新潟県柏崎市豊町3-59柏崎市総合福祉センター  21日 10:00~16:00

次ページへ »

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.