2010 年 1 月 21 日

アフリカからの御一行様 お逢いできて嬉しかったです。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:23時52分

アフリカ 035待ちに待った「アフリカ」からの視察団御一行様。とってもとっても楽しみにしていました。         最初に会議室で「育ちの森」の紹介です、事前にパワーポイントを事務局に送りフランス語に変換されたパワーポイントで説明しました。ただ私がフランス語で説明するには、無理があります、通訳の方が全て訳してくれます。流石です。どんな日本語もフランス語に訳したのは感動です。すばらしぃー。

「アフリカ母子保健 リプロダクティブヘルス研修」
 モロッコ・コートジボワール・セネガル他…産婦人科医師、医師、などの方々です。
      (財)ジョイセフ(家族計画国際協力財団)

 

 

 

樋口さんがアフリカ 029「だるまさんが」の絵本をご紹介。何度も「だるまさんが・・」のフレーズが出てきますが、途中から皆さんが「だるまさんが・・」を一緒に言ってくれました。すばらしぃー。

 

 

アフリカ 038手作りおもちゃをご紹介しました。紙皿でつくった皿回しや羽子板、起きあがりこぼしなど・・とても喜んで遊んでいました。ボールたたきが大ウケです。皿回しは、上手く回している方もいました。

 

 

アフリカ 042

 

「私も仲間に入れて」のフランス語が分らず、身振り手振りで表現したモノの「気づいてもらえず」皆さん、真剣にパソコン見ながら話されてました。写真では、あたかも会話に加わっているかのように見えますが、動作が大げさなだけで輪には入っていない状況です。

記念撮影です。 日本では「はいチーズ」  アフリカでは・・「すばらしぃー」「アンデュゥトワー」など。皆さん素敵な笑顔でした。このあと「育ちの森」へ移動。育ちの森での様子は、育ちの森ホームページで近日アップ 乞うご期待。

アフリカ 037

2件のコメント »

  1. こんにちは~~~
    小千谷のarayaです。
    24日にお会いできるのを楽しみにしています☆
    早速ブログにイベント情報載せてみたので見てみてくださいね!

    http://blog.goo.ne.jp/noenbigin/e/971f2684d1a3dc38a0af0ef791f4d1a3

    Comment by りっつ — 2010 年 1 月 22 日 4:58 AM

  2. お久しぶりです。24日逢えること楽しみにしてます。
    プリン大ファンです。
    晴れること願ってます。
    小千谷から、気をつけて来てくださいね。

    Comment by STAFF — 2010 年 1 月 23 日 5:54 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

【投稿の前にお読み下さい】
ブログへの掲載が不適当と判断したコメントは掲載しない場合があります。あらかじめご了承下さい。

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.