2010 年 1 月 24 日

小学校へ出前授業「命」「自分も友だちもたいせつに」

Filed under: 法人企画 | Author:STAFF | 時刻:00時05分

聖籠町立蓮野小学校へ行ってきました。6年生の皆さんに「命」「自分を大切に・友だちを大切に」をテーマに1時間授業をしてきました。    

緊張気味の子ども達を和らげようと恒例の「手品」をしましたが失敗、更に緊張していたのは私、椎谷でした。ただ場は和み子どもたちの笑顔が見れて良かった良かった。

最初に、樋口さんから胎児のお話、みんな真剣に聴いていました。その後樋口さんは、絵本や手遊びなどを子どもたちと一緒に行い、椎谷は別室にいる保護者のかたに授業の説明と子どもに関するお話をしました。保護者の皆さんも真剣に聴いて頂き、ペン回しに関しての質問もあり楽しい時間でした。。授業の残り10分、保護者の方は子ども達の部屋に移動し一緒に「ハピハピバースディ」を聞いてもらいました。1時間があっという間でした

。もっともっと子どもたちと一緒に過ごしたかったと、帰りの車で話していました。ありがとう皆さん。

 出会えてほんとうに嬉しかったです。

小学校 006

 

法人では、小学校や中学校へ出前授業を行っています。イベントと重なってお断りするケースもありますが「子育て支援」に携わる団体として続けていきたいと思っていますし子どもたちに伝えて行くことは大切な事だとおもっています。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

【投稿の前にお読み下さい】
ブログへの掲載が不適当と判断したコメントは掲載しない場合があります。あらかじめご了承下さい。

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.