2011 年 1 月 30 日

にいがた秋葉っ子ふゆまつり で 踊る・歌う・飛び跳ねる

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:19時14分

第4回となったふゆまつり。新津地区市民会館で開催されました。フリーマーケットやゲーム、カプラや折り紙教室などなど子どもも大人も楽しめるおまつりです。ステージイベントでは、中島奈美さんのピアノコンサートや渋谷一座の三味線(大好きです、いつか一座に入りたい)バトン、子どもたちのダンスなどと盛りだくさん。そして毎年、育ちの森コーナーがあり、手遊び・歌・体操・今井さんのコンサートがあります。

育ちの森を卒業した子ども達や親御さんにも逢え懐かしく嬉しいです、「はじまるよったら、はじまるよー」のオープニングや手遊びでは、卒業生の子ども達も一緒にたのしんでいました。ステージから、子ども達の笑顔が見れて本当に嬉しかったです。

10時30分のオープニング、ハロウィンチームで「逢いたかった」「エビカニクス」を踊りました、ミニスカートで可愛く可憐に森スタッフも踊り飛び跳ねました、その写真は無くて残念。

息切れと疲労困憊の30代以上メンバー(私も含まれる)のなか、今井、徳永20代コンビは元気です。気持ちは20代なのに躰がついて行かないとは・・・

楽しかったー1日でした。来年も 踊り・歌い・飛び跳ねます。

2010 10.11 0282010 10.11 0232010 10.11 020

2011 年 1 月 17 日

燕で「あそび・おもちゃ」の講義

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:21時37分

1月13日、燕に行ってきました。

はっぴーズコミュの土田陽子さんからの依頼です。とても、素敵な方で燕で様々な子育て支援をされています。リンクに新規追加致しましのでご覧下さい。http://ameblo.jp/nonomama-yoko/

朝からの雪、7時20分の新潟行のバスに乗りました普段は8時30分には着くはずが、動かない。9時11分の新幹線に乗るはずが新潟着が9時20分、ナント2時間もかかりました。急いで次の新幹線に乗り燕三条下車、会場に向かいました。冬の雪は、恐ろしいです。JRも遅れや運休がありました。冬の県外の講演は前泊です。雪が心配ですから・・・

燕も雪が降っていて足下も悪かったのですが、多くの子育て中のママが参加してくれました。こどもにとっても大人にとっても遊びは大切ですしあそび心はいくつになっても持ち続けたいものです。などの話しを中心に2時間実技もしました。

嬉しかったことに、育ちの森のを利用していたママに再会、燕に引っ越しされたそうで、講座をしり参加してくれたのでした。お花も頂きとても嬉しかったですし懐かしかったです。

はりきって講義ができました。

講義の様子をブログで紹介してくれました。ありがとー

http://ameblo.jp/292ponnpokorinn/

2011 年 1 月 8 日

第1回 らく・カフェ ママの楽しむ時間 開催されました。

Filed under: お知らせ | Author:STAFF | 時刻:14時29分

12月21日「らく・カフェ」が行われました。第1回目は、新潟製菓・調理師専門学校えぷろんの先生から、実演・講義をうけその後、年齢別に分かれグループワークを実施しました。12月21日、1月14日、2回シリーズです。

P1100764

P1100772

実演後、参加者の皆さんはタルト作りにチャレンジ。バタークリーム、生クリーム、カスタードクリーム、果物などで作りました、初めて会った人同士でも、作りながら会話が弾み笑い声あり、励ましあいありと、楽しい時間になりました。

P1100791

管理栄養士の橋爪先生から、食に関しての講義があり、好き嫌いに関してなど、早く聞きたかった!!と思うような内容でとても勉強になりました。簡単にんじんご飯の作り方、試食もありました。作り方は情報誌「ここから」冬号でご紹介します。(1月下旬発行予定)P1100793

第2回目は、1月14日です。ストレッチをして体をほぐします。

そして、現在受付中の2月3日に行われる「らく・カフェ」は、講演です。その後、 新潟製菓・調理師専門学校えぷろんさんからケーキの提供があります。カフェですからケーキは、かかせません。

子育て支援センター育ちの森のホームページで詳細を掲載しています。http://www8.ocn.ne.jp/~sodati/index2.html

1月20日まで申込み受付中です。今現在、定員30名を超えていますので抽選となります。

2-3オレンジちらし

2011 年 1 月 4 日

今年も宜しくお願い致します。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:23時53分

明けましておめでとうこざいます。今年も宜しくお願い致します。

気持ちも新たに2011年スタートです。

育ちの森は、明日5日からとなります、毎年恒例、着物でお迎え致します。

そして「新春 かくし芸大会!」というほどの芸ではありませんが、担当スタッフが「新春おめでたい」芸を披露する予定です。

ヒューマン・エイド22 今年も楽しい企画が盛りだくさんです。ブログでもご紹介致しますのでお楽しみに。

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.