2010 年 7 月 29 日

副代表 中島 純さんのコラム

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:22時50分

年4回、会員向けにニュースレターを作成しています。毎回、中島 純さんのコラムを掲載。ブログでも紹介致します。

赤ちゃんの写真   

                                         副代表 中島  純

 そこつ者のわたしは最低でも年に一度は財布を失くす。おおかた、車の中や書斎、ソファーの隙間から数日のうちに発見されるのであるが、過去にはそのまま帰還しなかったものも数知れず。いくど悔し涙を飲んだことか。

最近読んだ、リチャード・ワイズマン著『その科学が成功を決める』(文藝春秋)に、興味ぶかい心理学の実験が紹介されていた。

数百個もの財布を通行人の多い通りに置き、持ち去られることなく戻る割合を調べたところ、財布にあるものの写真を入れておくと、確率がかなり高くなるというのだ。

さて、ここでクェスチョン、次の①~③で、もっとも戻る割合が高いのはどれか。

 ① 老夫婦

② かわいい子犬

③ しあわせな家族の写真

 ④ 笑っている赤ちゃんの写真

正解は、④。なんと35パーセント。ちなみに、①は11パーセント、②は19パーセント、③は21パーセントであった。

 ワイズマン博士によれば、人間は赤ちゃんの写真をわずか7分の1秒目に入れるだけで、目の後ろにある脳の部位が反応し、大きなチョコレートをもらったり、宝くじが当たったときと同じ情動がはたらくという。それは、人類が種の存続のために何万年もかけて培ってきた脳内メカニズムである。

 もちろん個人差はあるだろうが、子どもの愛らしさは人の心をしあわせにする。子育てが、もともと社会協同のいとなみであることの根底には、幼い子ども特有のチカラがあるのではないだろうか。

このたび、育ちの森発行の『Cocokara』がカラー刷りになった。手にする人たちに、しあわせな気持ちがいっそう広がっていくといいな、と思う。

2010 年 7 月 22 日

新潟市ユネスコ協会「平和の鐘を鳴らそう2010」

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:08時00分

7月18日朱鷺メッセ 展望室31階で「平和の鐘を鳴らそう2010」平和への祈りと願いこめた「トリオ・アルテミス&風間左智」のコンサートが行われました。

31階から見る夕日は感動でした。

100718_1850~01

日常と違う空間のなかで、素敵な音楽と唄は心から癒されました。もう一度、聴きたいです。

梅雨も開け、天気の良い日が続きます、天気の良い日の夕日はとても綺麗です。

夕方、涼みながら夕日を見るのも夏ならではの事。

2010 年 7 月 21 日

明橋大二先生講演会のお知らせ

Filed under: お知らせ | Author:STAFF | 時刻:23時20分

adp1

保育は定員に達したため締め切りました。

お早めに、コールセンターへお申込み下さい。当日は、お申込み以外の方は来場できませんのでご注意下さい。

2010 年 7 月 20 日

2010夏季公演「恋ものがたり」~「鶴のおんがえし」「虹のよめ」~

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:20時07分

アプリコットは、知る人ぞ知る?新潟に芸術を根付かせよう!とりゅーとぴあ
を拠点として演劇活動を行う小学4年生から高校生までの約50名が在籍する劇
団です。
子どもの演劇発表とはまったく違う!? 大人も顔負けの歌と踊り、演技力、そ
して子どもたちならではのまっすぐさが毎回感動を呼びます。
昨年は「赤毛のアン」が大好評でしたが、
今年は新潟の昔話を題材にした、真っすぐで純粋な、二つの恋のものがたりが
上演されます。皆さんぜひぜひ一度ご覧になってください。

イタリアンレストランリバージュ(りゅーとぴあ3F)と旬彩 柳葉亭(りゅー
とぴあ6F)では
APRICOT「恋ものがたり」公演記念限定メニューあり(それがとっても美味し
そうなんです!)

チラシ

日時
2010年8月15日(日)11:00/16:00開演 / 15日(月)14:00開演

■会 場:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館・劇場
■料 金:全席自由500円
■発売日:一般発売7月2日(金) N-PACmate発売7月1日(木)
■プレイガイド:新潟伊勢丹、CoCoLo万代、りゅーとぴあ
■ご予約・お問い合わせ:りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
TEL.025-224-5521(11:00~19:00/休館日を除く)
※未就学児童はご入場いただけません。

http://www.ryutopia.or.jp/apricot/news.html

杉山会員情報でした。

アプリコットの子ども達は日々練習、母達は練習を支え そして本番を迎えます。                                         夏休みの思い出に、是非お子さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。昨年行ったお子さんが感動して今年も行かれると聞きました。大人だけではない子どもが見ても楽しめる公演。

お薦めイベントです。チケットはお早めに。

2010 年 7 月 17 日

情報誌「ここから」完成いたしました。

Filed under: お知らせ | Author:STAFF | 時刻:19時08分

Cocokara17表紙

今回は、初めてのカラーです。

Cocokara 設置場所

<新潟市>
新潟市内保育園
秋葉区内幼稚園
秋葉区子育てサークル
秋葉区役所ロビー
新津健康センター
新津図書館
荻川コミュニティセンター
金津地区コミュニティセンター
新潟県立植物園
新津フラワーランド
新津美術館
新潟県立万代島美術館
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館
新津医療センター病院
高野クリニック
三村歯科医院
うめつ歯科医院
こすぎ小児歯科
森川医院
ほしの医院
よいこの小児科 さとう
田沢眼科
新津産科・婦人科クリニック
まちの駅”ぽっぽ”
あつあつ亭 新津店
ラジオチャット
ミスタードーナツ新津店
ダッシュスイミングスクール新津
羊画廊
utika(西新潟店・新潟駅南店
・三条店)
横越地区図書室
ほんぽーと新潟市立中央図書館
生涯学習センター図書館
坂井輪図書館
石山図書館
潟東図書館
しろね図書館
豊栄図書館                                            新潟市内公民館
<五泉市.>
五泉市立図書館
<神奈川県>
横浜市「菊名ひろば」
<東京>
子育てひろば「あいぽーと」
東京成徳短期大学幼児教育科 寺田研究室  

是非、ご覧下さい。

設置場所は限られた部数のため手に入りにくい場合もあります。必要な方は、育ちの森へご連絡下さい。0250-21-4152

次ページへ »

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.