2010 年 6 月 29 日

育ちの森 恒例の七夕イベント今日から7月1日まで

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:20時18分

 

今日から、育ちの森は「七夕イベント」です。7月1日まで午前中実施しています。
様子はホームページで近日アップ 乞うご期待。
1日は、NSTの取材があります。たくさん子どもたちが映ってほしいです、記念になりますから。

取材と言えば
先日、育ちの森に新聞社の方が来られ取材がありました。後日私も取材を受けました。そして、話しも弾み最後に
「おいくつですか・・・」と聞かれました。
「忘れました」
記者「えっ忘れたんですか」
「はい、ちなみに寅年です」
記者「○○歳ですね」
「当たりです、やはり答えないといけないのですね、誕生日まだ゜なので1歳引いておいてください。」

年齢聞かれること・・逃れられないのでしょうね、うそ言ったら裁かれるのでしょうか・・・
たかが1歳されど1歳・・・微妙な女心です。

2010 年 6 月 17 日

育ちの森の様子が教材に・・。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:18時10分

新潟県版「技術・家庭科ノート」(副教材)に、ken1ken11育ちの森で子どもたちが遊んでいる様子が掲載されました。

子ども達の楽しい様子が伝わってきます。子どもは遊びの天才。子どもたちが自分の考えで積み木を積んだり、遊びを考えたり、型にはまらない遊び方こそが子どもが本来持っている遊び心なのだと思います。子どもの遊びを微笑ましく見ている。大人もステキです。

2010 年 6 月 7 日

妙高市 地域で子育て応援事業 「子育てサポーター養成講座」

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:01時04分

先週、妙高市に行ってきました。

「子育てサポーター養成講座」は7回受講し、終了者はサポーターとして妙高市において通用する修了証が発行されます。会場は、市役所の会議室ということもあり、市が協力、応援していました。40人近い受講者で会場内は熱気溢れ、汗でメイクが流れ落ちる中「子育て支援の現状とこれから」を育ちの森の事業の紹介も含めお話ししました。

主催は、妙高で様々な子育て支援をしているNPO法人ゆめきゃんぱす さんです。 前日、妙高でとってもとっても美味しい「お店」に連れて行ってもらい「とにかく、全てがいい!!」味も雰囲気も、市の方やスタッフの方も。エネルギーにあふれた方と一緒にいるだけで楽しかったです。

妙高市のホームページもユニークです、是非ご覧下さい。 http://www.city.myoko.niigata.jp/babukai/ 「たべるんじゃーがいく食育のたび」惹きつけられます 。

自分の住む街以外の地域に行くことは、とても刺激になりました。全国各地で「子育て支援者」が増えていくことは、とても嬉しく思いました。

妙高にある「新井道の駅」いいですよー景色も素敵ですし、海の幸のおみやげも豊富です。                                                                 

 

2010妙高 014全国的にも有名な「新井の道の駅」 そして夢きゃんぱすの児玉さん、妙高市役所の受付の方が「この石像の前で写真撮るといいわよーといって撮ってくれました。」受付の方が観光とか、いろいろ説明してくれるのは、いいですねー。2010妙高 008

「日本一安心して子どもを産み・育てられる新潟市を目指します!」

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:00時23分

「子ども・子育てビジョン」わがまちの子育て応援宣言で
「日本一安心して子どもを産み・育てられる新潟市を目指します!」新潟市は,日本一安心して子どもを産み・育てられるまちを目指して,地域の方々や企業などとも連携しながら,これからも多様なニーズに対応した子育て支援を充実していきます。
と篠田新潟市長は宣言しています。

首相が替わり、少子化大臣の替わり様々な変化の中、自分の住む街の「長」がどのように子育てに関して考えているかを知ることは大切な事。新潟市の「次世代支援行動後期計画」では、特色のある区の子育て支援も盛り込まれています。                   今後、国の政策が変わったとしても、地域での支援は変化なく進んでほしいものです。

秋葉区の子育て支援事業「小さな森の広場」出張サロンは、地域のサポートスタッフの皆さんと共に地域に出向く支援です。地域に沿った支援は大切な事です。

新潟市・・日本一目指していますから。心強い!凄いです!!

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.