2009 年 11 月 23 日

東京おもちゃ美術館 多田千尋館長 育ちの森来館

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:00時02分

東京中野にある「東京おもちゃ美術館」。                                                                      多田千尋館長は、情報誌「ここから」にも登場して頂き、是非一度「育ちの森」に来て欲しいとの願いが通じお越し頂きました。育ちの森のスタッフ10名玩具インストラクターと1名の玩具コンサルタントマスターがいます。  

子どもや大人が、わくわくして遊びたくなる玩具、自由な発想で遊び、友だちや親子のコミニュケーションツールとなる玩具、玩具の役割はとても大きいです。 
                                                                   子どもたちにとって、自然の中にある石や葉などいろんな物が遊びの道具になります。子どもの頃、キラキラ光る石や道に落ちていた不思議な物を机の中に入れていました。そんな、子どもの頃や遊び心を思い出させてくれたのが、コンサルタントの研修であり「東京おもちゃ美術館」でした。インストラクターやコンサルタントは、手づくりおもちゃや遊びに関してのことなどを学びます、おもちゃの歴史や外国の歴史も、面白いです。 
                                                                    多田先生の講義も、いろんな視点からの話しでとっても面白いです。今年の夏、秋葉区で「おもちゃインストラクター養成講座」を実施しましたが、是非来年も企画したいと思っています。  
                                                          多田先生からは、玩具の配置など細かなアドバイスを貰いながら、面白いことを今後企画していこうと話しは盛り上がり電車時間ぎりぎりとなりました。

冬休み是非「おもちゃ美術館」へ、お薦めです。子どもだけでなく、大人も充分遊べますし、遊び心が復活しますよ。大人が忘れかけている「遊び心」遊びたくても余裕がとれないかも知れません。でも、「余裕」「ゆとり」は大切です。

雪が降ったら、雪合戦用の雪玉作りとか「かまくらづくり」などいかがでしょう。結構楽しめます。

東京おもちゃ美術館http://www.goodtoy.org/ttm/

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.