2011 年 10 月 30 日

第5回 新津ハロウィン仮装まつり10月29日 盛大に開催されました。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:11時33分

 ハロウィンパレードの様子。新潟日報の朝刊1面にも大きく掲載されていました。

TS3R0097天気は晴れ、新津本町、駅周辺は、ハロウィン仮装まつりで大賑わいでした。新潟薬科大学や青陵大学、敬和学園などとな゛若いエネルギーいっぱいの学生のパフォーマンスや子ども達のダンス、

そしてひときわ目を引いたのが、バレードでのバトンチーム。最後まで笑顔でバトン演技。歩きながら出来るなんて子どもながらにプロですねー。感動でした。

ハロウィン仮装コンテストも、年々グレードアップ、詳しくはハロウィン公式ホームページをご覧下さい。http://www.akiha.jp/halloween/

そして、なんといっても「仮装・仮装・・・」「どこで、買いました?」「作ったのー」「写真撮らせてください」などの会話があちこちで聞かれるなど、普段見ることのない風景です。何と言っても、実行委員のスタッフ仮装を見るのも楽しいです。こどもたちも、可愛かったです。天気が良かったので、ベビーカーのお子さんも多く来場されていました。

今年は「ゆるきゃら」が多かったのでこどもたちは大喜び。いたるところで撮影会でした。私も「チャルメラおじさん」と。懐かしいー

TS3R0098

TS3R0096歩いているだけで、だれもが「せんと君だ・・・」と振り返るほどの大人気。なんか御利益ありそうなので写真とってもらいました。せんと君も実行委員です。

来年もあります。実行委員として参加するのも楽しいし、参加するのも楽しいですよ。このような子どもも大人も楽しめるイベントがある秋葉区は素晴らしい!!!!育ちの森のハロウィンが終ってからの開催なので、育ちの森でハロウィン衣装を着て楽しみ新津ハロウィンでも衣装着て楽しんでください。スタンプラリーもあります。

実行委員となって5年。毎年楽しさが倍増している事を実感してます。もっとたくさんハロウィンの様子を写真で紹介したかったのですが、デジカメ充電するのを忘れ携帯のカメラとなり、ほとんどブレ、鮮明なのが数枚・・・

お出かけ前の充電チェック忘れずにー

2011 年 10 月 28 日

育ちの森ハロウィン3日間 ありがとうございました。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:17時44分

 

育ちの森3日間ハロウィンイベントに延べ338人のお子さんと保護者の方が来館されました。

3日間限定の紅茶「いもくりかぼ茶」も大好評でした。

毎年、装飾が変わります。玄関装飾↓

P1130908

P1130909

写真コーナーです。↑

今年もお土産はスタッフの手作りです。↓

 

P1130911

今年のスタッフは、このような感じです。

いろいろと聞いてみたいこともあると思います。「誰?」とか「何の役?」とか疑問でいっぱいだと思います。かといってここでお知らせするには勇気がいるので、自分なりに解決してください。解決は無理!!という方は、スタッフまで。P1140145

2011 年 10 月 24 日

育ちの森ハロウィン 25日から3日間はじまるよー

Filed under: お知らせ | Author:STAFF | 時刻:18時10分

育ちの森ハロウィンがいよいよ始まります。

明日から、育ちの森はハロウィンムードで華やかです。

今年も私の役柄は魔女。昨日、魔法の練習にマジック教室に行ってきました。今年は、どんな魔法が飛び出すか乞ご期待でございます。

ちなみに冬、子どもたちの前でマジックしていた様子。立ち尽くす後姿の子どもたち。倒れこむスタッフ。

楽しんでいただけたら幸いです。

P1030820

2011 年 10 月 12 日

名古屋で2泊。

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:22時19分

地域子育て支援拠点職員研修事業で名古屋に行って来ました。

今回は「災害」がテーマ。私は、中越地震での支援活動や施設での防災対策などの事例報告を担当しました。仙台の児童館の職員の阿部さんの話しは、地震の恐ろしさや生々しい体験の報告で、とても考えさせられました。仙台では、地震に対する備えや訓練も行われていたそうですが実際は、3分という長い揺れ、建物被害も多かったと言うことです。                                 富山大学の大西先生は、ハザードマップに関する説明や地震に対する詳しい内容もあり、自分の住んでいる場所は、どのような被害が想定されるかを知るためには、ハザードマップが有効だそうです。。

国土交通省のホームページに全国の市町村のハザードマップが掲載されています。是非ご覧下さい。

IMG_0133愛知県内から多くの方が参加されていました。パソコン操作の際、立って説明しているため後ろの方見えにくかったのねーと写真を見て気づきました。

IMG_0152集合写真です。主催者で名古屋市内でひろばなど運営している子育て支援のNPO法人まめっこの丸山さん(左から2番目)名司会のNPO法人こまちの伊藤さん(左)富山大学の大西先生、私の隣は仙台の児童館職員阿部さん、後列は、スタッフの皆様。迅速丁寧な対応でとスムーズな進行ありがとうございました。

多くの学びの研修会でした。ハザードマップ大事です。

そして美味しく食満載の名古屋を丸山さんに案内して頂きました、やはり現地の方の案内は間違いなしです。味噌カツ美味しいですので名古屋に行かれる予定の方はどうぞ。

大都市名古屋の駅は広く迷子になり新幹線に乗り遅れ、1泊の予定が2泊名古屋滞在となりました。でも、楽しめたので良かったです。

2011 年 10 月 11 日

夫婦脳で好評 黒川伊保子先生  秋葉区で講演決定!!

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:17時28分

黒川先生2011秋講演会黒川先生2011秋講演会2

次ページへ »

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.