2010 年 9 月 19 日

第57回 小児保健学会 と 前夜祭

Filed under: つぶやき | Author:STAFF | 時刻:12時29分

9月17日 会場朱鷺メッセ マリンホールで 9時~シンポジウムでした。

新潟県立吉田病院子どもの心診療科の新田初美先生「NPプログラムとペアレント・トレーニング」 

 新田先生のお話を聞くのは初めてでした、とてもわかりやすく、もっと詳しく伺いたいと思いました、育ちの森でもNPセミナーを実施していますが、NPプログラムの重要性を再確認できましたしペアレントトレーニングに関しては、興味深いものがありお逢いして伺いたいと思っています。

厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進チーム座長   NPO法人ファザーリングジャパン代表・ 安藤哲也氏                                               「父親の笑顔が子どもの未来を育てる~ファザーリングのすすめ」    

 父親の本音や様々な活動の紹介や、普段聞くことの出来ない父親の思いなども聞くことができました。母親からの夫に対する相談を受けている方には是非聞いて頂きたいお話でした。なかなか父親の声が届かない状況を変えてくれる活動をたくさんされています。

「迎える支援」「出向く支援」そして新たな取組へ で育ちの森を紹介致しました。

会場には、全国から多くの医師の方が熱心に聞いてくださり質問もあり熱気溢れるシンポジウムでした。

P9160163

P9160160

決して姿勢が悪いのではなく、パソコンの操作等で、前屈みになっているのです・・・。というのは言い訳で、写真で気づくものですね立ち姿、気を付けます。

P9160165

シンポジウム終了。安藤さんとは、4年前に埼玉の講演会場で逢ってからのおつきあいです。同い年の寅年です。

そして。

学会の前には、前夜祭は大事なセレモニーです。今回は、平均年齢20代後半~30代の若者。私は、後半15分の参加でした。安藤さんから「3匹のやぎのがらがら゛どん」をギターでうたっていただきました。私は、間に合わなくて聴けなかったのですが、参加者は、大感動でした。是非又新潟で。

明日は、仙台なんだーと言いながら元気なサトシンさん、CDデビューするそうなので、皆さんも是非お買い求め下さい。お忙しい中、ご参加頂きました皆さまありがとうこざいました。司会進行、東村さん さすが盛り上げ上手です。P9150155

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.