2010 年 1 月 24 日

小学校へ出前授業「命」「自分も友だちもたいせつに」

Filed under: 法人企画 | Author:STAFF | 時刻:00時05分

聖籠町立蓮野小学校へ行ってきました。6年生の皆さんに「命」「自分を大切に・友だちを大切に」をテーマに1時間授業をしてきました。    

緊張気味の子ども達を和らげようと恒例の「手品」をしましたが失敗、更に緊張していたのは私、椎谷でした。ただ場は和み子どもたちの笑顔が見れて良かった良かった。

最初に、樋口さんから胎児のお話、みんな真剣に聴いていました。その後樋口さんは、絵本や手遊びなどを子どもたちと一緒に行い、椎谷は別室にいる保護者のかたに授業の説明と子どもに関するお話をしました。保護者の皆さんも真剣に聴いて頂き、ペン回しに関しての質問もあり楽しい時間でした。。授業の残り10分、保護者の方は子ども達の部屋に移動し一緒に「ハピハピバースディ」を聞いてもらいました。1時間があっという間でした

。もっともっと子どもたちと一緒に過ごしたかったと、帰りの車で話していました。ありがとう皆さん。

 出会えてほんとうに嬉しかったです。

小学校 006

 

法人では、小学校や中学校へ出前授業を行っています。イベントと重なってお断りするケースもありますが「子育て支援」に携わる団体として続けていきたいと思っていますし子どもたちに伝えて行くことは大切な事だとおもっています。

2009 年 11 月 19 日

現場支援者のための支援セミナー開催

Filed under: 法人企画 | Author:STAFF | 時刻:23時51分

10月31日 ホテルオークラ新潟で「現場支援者のための支援セミナー」を開催致しました。PA300216PA300220PA300223PA300229                                                                                                                                                                                                                                          

基調講演のあと3分科会に分れ、講義・グループワークが行われました。

基調講演は、オークラホテル最上階「スターライト」で実施、景色と雰囲気の良い中、  伊志嶺美津子先生「支援者に求められる支援」で講演していただきました。

伊志嶺先生は、数年前「ノーバディズ・パーフェクトファシリテーター養成講座」で、4日間講義をしていただいた先生です、とても温和で優しい雰囲気の先生です。

第1分科会「寄り添う支援」倭文真智子先生(臨床心理士)倭文先生とは、「東京こどもの城」でお逢いしました。講義を聴きながら、わかりやすい説明と内容で、是非新潟にお呼びしたくて、昨年、支援者勉強会で講義をしていただきました。とても好評で、今回もお越し頂きました。

100名を超える申し込みがあり、県内外から多くの方が来られ関心の高さが伺えました。今後も、このような勉強会は継続して進めていこうと思っています。今回、参加者の皆さんに書いて頂いた、課題や方向性も視野に入れながら、来年度につなげたいと思います。

2009 年 9 月 19 日

オレンジキャンペーン「子どもの心を知ろう一緒に遊ぼう」

Filed under: 法人企画 | Author:STAFF | 時刻:15時44分

9月19日秋葉区健康センターで「子どもの心を知ろう 一緒に遊ぼう」が開催されました。対象は、4歳以上のお子さんです。前半 大人はハンドソープつくりと講義。アロマの素敵な香りの石鹸を作りました。

P1020740

 

P1020742 

 

 

 

P1060273

子どもたちは、アップルスポーツカレッジの先生と学生さんとともに体を使った遊びで楽しみました。

先生のお話を聞いてます。

 

 

P1060275P1020737

 

 

 

 

P1060272

P1060285

縁日の準備、ハンコを押しています。センスよく仕上がりました。

後半は、親子で楽しく縁日です。いろんなゲームや体験コーナーなど、たくさんの笑顔いっぱいの会場でした。

P1060289P1060290

お菓子の量り売り体験。ひとつひとつ、微妙な重さを考えながら真剣に計っていました。P1060282                        P1060287

 

 

 

 

オレンジリボンを子どもたちでハートのボートに貼りました。

P1060297

記念撮影。

笑顔がいっぱい。楽しい時間を過ごしました。   ご参加いただきありがとうございました。     アップルスポーツカレッジの爽やかな学生のみなさん、ありがとうございました。育ちの森で遊んでいた頃の子どもたちに逢えて、とってもとっても嬉しかったです。また逢おうね。このような企画を今後もできたらいいなぁと思っています。

尚、写真はクリックすると大きく見れます。

オレンジリボン憲章に関しては、ホームページをご覧ください。http://www.orangeribbon.jp/about/orange_charter.html

予告                                                 11月14.15日子どもの虐待防止推進全国フォーラムINにいがた・妙高が開催されます。詳しくは、 http://www.pref.niigata.lg.jp/jidoukatei/forumprogram.html                             

2009 年 8 月 3 日

おもちゃインストラクター養成講座 開催されました。

Filed under: 法人企画 | Author:STAFF | 時刻:08時22分

P8010168

8月1.2日おもちゃインストラクター養成講座が開催されました。主催NPO法人グットトイ委員会(東京)協力 ヒューマン・エイド22。昨年は、ユニゾンプラザで実施し多くのインストラクターが誕生しました。昨年に引き続き、今年も受講して頂いた方もいまして、とても嬉しかったです。

8時間、講義、手作りおもちゃ実習、ワークショップ、ゲーム大会など、活気溢れる2日間となりました。

学生、ご夫婦、保育士、子育て中のママ、子育て支援に関わっている方など様々なジャンルの方が受講されていました。上、中、下越 県外から参加された皆様、お疲れ様でした。

P8010167

 講師の稲葉恭子先生。楽しいトークに参加された皆さんの緊張もほぐれたくさんの笑顔と笑い声が会場内に溢れました。分りやすい講義と、おもちゃに関する奥深さ、インストラクターの心得など普段、学ぶこととのない内容に受講者のみなさん熱心にメモをとっていました。「おもちゃ美術館」の赤Tシャツがお似合いでした、おもちゃインストラクター、おもちゃコンサルタント、おもちゃコンサルタントマスターの方しか着れないというTシャツです。

 

 

P8010151

P8010157グループワークではじめて逢った方とも、自然とうち解け合える・・・素敵です。

P8010158P8010165みんなで、考えて・考えて発表 アイディアが光ります。

 

 

 

紙皿と新聞紙で作った、皿回し。超早回しのC級クラスの人が続々と現われ、講師の稲葉先生「レベルが高い!」と驚いていました。

P8010163

全員 心をひとつに。「せーの」次の人に棒を倒さないように渡せるよう、心配りをしながら挑みました。あと少しで・・・というところで終了。「惜しかった」でも、みなさん笑顔でした。P8010171

 

 

 

最後に、受講生ひとりひとりに認定証が渡されました。

皆様2日間 お疲れ様でした。 地域や職場で今後の活躍応援しています。 ありがとうございました。

2009 年 7 月 31 日

おもちゃインストラクター養成講座 In秋葉区

Filed under: 法人企画 | Author:STAFF | 時刻:20時05分

8月1.2日 秋葉区の健康センターで「おもちゃインストラクター養成講座」が実施されます。秋葉区で実施は初めて。昨年は、新潟市のユニゾンプラザで実施しました。主催は東京のNPO法人グット・トイ委員会で、ヒューマン・エイド22は、協力しています。

学生、子育て中のママ、保育士、幼稚園教諭、などなど30名の方が受講されます。手作りおもちゃ制作や講義など盛りだくさんです。

2日間、頑張りましょ。

私、椎谷は助手としてミスのないようはりきって頑張ります。

次ページへ »

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人ヒューマン・エイド22. All Rights Reserved.